

ミニマリストへの憧れ

こんばんは。
英会話の先生がlessとfewerを使って例文を作ってみろというので
I am trying to buy fewer clothes than before.
と言ったところ、「本当〜?毎週買ってるんじゃないの〜?」と言われてしまいました
そんなに買っていませんよ、本当に

最近、良く目にするミニマリスト。
家には家具すらなく、服は10着とか…物欲の塊nonbiriは驚くばかりですが、とても合理的な選択ですよね。
10着しかなければ、1着あたりに投資できるお金も増えますから、普段はためらわれるような金額でも購入できます。
組み合わせも限られるから、限られたパターンを繰り返し着ることになり、朝あれこれ迷うこともないでしょうね。
選択肢が少ないというのは、すごく合理的で羨ましく思います。

こちらは、我が家の中でもシンプルだと思われる洗面所です。
でも、ミニマリスト目線で見てみると…
まず、ガラスカップ入りのソラフラワー→飾りだから無くていい
時計→便利だけど無くても何とかなる
ミニゴミ箱→無くても何とかなる

残るのは、電動歯ブラシとソープ入れのみ。。
洗面所

でもでも…
やはり、気分を上げるための物っていうのも私には必要。
単調なおひとりさま生活を潤す物ですからね。

そんな訳で物を減らしていきつつ、持ち物すべてが気分を上げてくれるものになるよう厳選するという折衷案に落ち着くnonbiriなのでした

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 




食欲の秋

こんばんは。
昨晩はすごい突風が吹いて、いつものごとく観葉植物は倒れ、更にミョウガが折れてしまいました…
どうやら木枯らし一号だった模様。
朝起きるのが辛い季節がやって来たようです。。

このところ何を食べても美味しく、そこら辺だけは幸せです
今日はカボチャを買いすぎてしまったので、カボチャプリンを作りました。
nonbiriは煮物のような甘いおかずが苦手ですので、カボチャは大体デザートになります。
カボチャプリン
これだけあれば、しばらく楽しめそうです

まだカボチャが残っているので、スープにしようかカボチャ汁粉にしようか〜と思っています。
料理は苦手ですが、自分で作ると砂糖や油など加減ができるから良いですよね。
ダイエット完了後も体重をキープ出来ているのは、自炊しているからだと思います。

それでは、おやすみなさい

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



ひきこもり連休を満喫

こんばんは。
引きこもり連休を楽しく過ごしたnonbiriですが、不覚にも風邪を引いてしまい、怠くて無気力な日々でした。
体調不良のせいだけでなく、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうだということもありますが。。
今日は一つだけプレッシャーだったことが減ったので、少しだけ気分が良いです

さて、1週間も前のことになりますが、連休は結局1歩も家から出ずじまいでした。
これと言って何をしたわけでもなく…

日本酒パンのレシピを試してみたり (フワフワ モチモチで美味しかったです リピ決定)
日本酒パン

おからクッキーを焼いてみたり
おからクッキー

連休中に観ようと決めていたTVドラマ「ダウントンアビー」をまとめて観たり
普段は、こういう時代劇はあまり興味を惹かれないのですが、見れば見るほど続きが気になって
展開が目まぐるしく、悪役達の陰謀がスゴイです。
シーズン1と2をまとめて観ましたが、DVDはシーズン3まで出ているのですね。シーズン4は来年NHKで放映予定なので、絶対観ます

ダウントン・アビー [DVD]

新品価格
¥3,972から
(2015/10/20 00:24時点)



ダウントン・アビー シーズン2 DVD-BOX

新品価格
¥5,436から
(2015/10/20 00:26時点)



それでは、良い1週間をお過ごしください

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



連休の予定はない

連休の予定はまったくありません
やった〜やっぱりnonbiriはこうでないと。
連休は引きこもります!少なくとも2日間は1歩も家から出ないつもりです。

そうなると、金曜までに食料などを買っておかなくてはなりません。
引きこもりといえども、美味しいお菓子も食べたいし、あと2日なので計画的に準備しなくてはいけません。
いつもは日曜にジムに行くのですが、連休中には出かけたくないので今日行ってきました。
疲労困憊。。
これも天国のような引きこもり生活のためです。ふふ(゚∀゚)

以前、「引きこもって、あれやってこれやって、退屈しないように色々準備しました」というようなことを言ったら、「それは正し引きこもりではない」と言われたのですが、そうなんでしょうか?

あと2日、お仕事頑張ります!

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



いつも暇そうな人でいたい

さむっ。10月ってこんなに寒かったかなぁと思いつつ、長袖の部屋着を引っ張り出してきたnonbiriです。
モコモコの部屋着になるのも間もないかもしれません。

年末に向けて何だか慌ただしくなってきました。
いつも暇そうだけど、やることはしっかりやっているのが理想です。
暇そうにしていたいけど、それも大分難しくなってきました。。
さて、年末までに終わらせなければいけないタスクを終わらせることができるのか…??
水面下では忙しく漕ぐ白鳥を見習って、何とか持ちこたえたいと思います

昨日は関西に出張だったので、今日の夕飯は土産に買ってきた明石焼にしてしまいました。
初めて食べたけど、あっさりしていて気に入りました
明石焼とトムヤムクン風スープという、しっくりこない組み合わせですが、食べるのはnonbiriだけなので気にすることはありません。

明石焼

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



骨粗鬆症検査

こんばんは。
東日本には、これから爆弾低気圧が来るそうですので、お気をつけてください。

昨日、区の骨粗鬆症検査に行ってきました。
母が治療を受けていて、nonbiriも遺伝的に骨粗鬆症になる可能性が高いからです。
まだ急激に骨量が減る年ではありませんが、ダイエットして体重を減らしたことも気になっていたので検査に行って参りました。

幸い結果は良く、今のところは問題ありませんでした。
骨粗鬆症検診

でも、骨量が減る時期が来ると急激に減ってしまうことがあるようです。
きっと遺伝的にそうなる可能性は高いかな…と思っています

検査の後に食や生活習慣についてのレクチャーがありました。

摂取すると良いもの
Best1は牛乳。含まれるカルシウムの約50%を吸収できる吸収率の良さ。カルシウムが多く含まれ、脂肪分が多いものを選ぶこと。更年期にはコレステロールが増えがちなので脂肪カットされたものが良い。
ヨーグルトならダノン デンシアが良いということでしたので、早速買って来ました。
これから毎日食べます。
上記の乳製品に加えて、小松菜などの葉物野菜木綿豆腐(にがりにカルシウムが入っているので堅めの豆腐の方がが良い)、もずく(ワカメにはあまりカルシウムがあまり含まれない)、たんぱく質をバランス良く取ると良い。

摂取を避けた方が良いもの
ウィンナー、ベーコンなどの加工肉
レトルト、冷凍食品


加工品を避けてバランス良く食べ、適度に運動するのが良いということですね。
年を取ると色々気になるところが増えてきますが、おひとりさまですので、なるべく健康寿命を延ばして自分のことは自分でできる老人にならなければいけないな、と思いました。

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 






プロフィール

nonbiri

Author:nonbiri
東京在住。40代独身女性です。
2014年の年末に中古マンションを購入しました。
おひとりさまでも人生を楽しむことを目指します。

ポイントサイト
2016年 ¥1500 換金 2015年 ¥11900 換金
2015年 ¥2613換金
Category
Blog Ranking
広告




検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
