

クリスマスデコレーション

世間も大分クリスマス色になってきたので、クリスマスツリーとリースを飾りました。
クリスマスカラーの赤は血、緑は永遠の命、白は純潔を意味するそうです。
色んなことに意味があるものですね。

クリスマスに楽しいことがある年でもありませんが、ホテルやデパートにあるような華やかなクリスマスデコレーションは気分を上げてくれるので好きです。
今年もうっとりするような豪華なツリーを見れるでしょうか?楽しみです

我が家のツリーに華やかさはありませんが、温かい感じが気に入っています。
これから1ヶ月ほどnonbriの心を和ませてくれることでしょう。

クリスマスツリー

クリスマスリース

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 




シーツの洗濯

「理想のベッドのイメージは干草の寝心地。太陽をいっぱいに浴びて乾燥した草をうず高く積んだ層は、暖かく甘い日向の匂いがする。…中略…干草の乾燥した肌触りに一番近いのはフラックス リネンだろう。」
気持ちよく暮らす100の方法 津田晴美

nonbiriの理想のベッドは正にこんな感じです。
洗いざらしの麻のシーツに潜り込むこと、これこそ小確幸です
今日は寝具一式を洗濯したので、きっとよく眠れるはず。

寝室

ところで、日本人のシーツの洗濯回数は、世界的に見てかなり低い数字だそうです

アメリカとカナダ、ドイツでは6割以上、メキシコではなんと8割以上が週に1度以上シーツを替えています。
日本は4割…
nonbiriも週1回です。。
外干し派なのでシーツとベッドパッドを干すと場所をとってしまい、それ以外は干せないし、シーツとカバーの取り外しは面倒なので。。。

毎日、洗いざらしのシーツだと最高なのですがね〜

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



ミニマリストへの憧れ

こんばんは。
英会話の先生がlessとfewerを使って例文を作ってみろというので
I am trying to buy fewer clothes than before.
と言ったところ、「本当〜?毎週買ってるんじゃないの〜?」と言われてしまいました
そんなに買っていませんよ、本当に

最近、良く目にするミニマリスト。
家には家具すらなく、服は10着とか…物欲の塊nonbiriは驚くばかりですが、とても合理的な選択ですよね。
10着しかなければ、1着あたりに投資できるお金も増えますから、普段はためらわれるような金額でも購入できます。
組み合わせも限られるから、限られたパターンを繰り返し着ることになり、朝あれこれ迷うこともないでしょうね。
選択肢が少ないというのは、すごく合理的で羨ましく思います。

こちらは、我が家の中でもシンプルだと思われる洗面所です。
でも、ミニマリスト目線で見てみると…
まず、ガラスカップ入りのソラフラワー→飾りだから無くていい
時計→便利だけど無くても何とかなる
ミニゴミ箱→無くても何とかなる

残るのは、電動歯ブラシとソープ入れのみ。。
洗面所

でもでも…
やはり、気分を上げるための物っていうのも私には必要。
単調なおひとりさま生活を潤す物ですからね。

そんな訳で物を減らしていきつつ、持ち物すべてが気分を上げてくれるものになるよう厳選するという折衷案に落ち着くnonbiriなのでした

今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ 



鍋の世代交代

物はなるべくお気に入りの物を長く使いたいです。できれば一生。

201503022059087f8.jpg

上が一人暮らしをはじめた18のときから使ってきた片手鍋で、下が新しく買ったものです。
古いものは壊れたわけではないし、まだ使える状態ですが、無水・余熱調理が出来て油が少なくて済む新しい方に代えることにしました。
これで一人暮らし開始の時から使っている調理器具はあと包丁とまな板だけになりました。
今まで支えてくれてありがとう!
新しい鍋とは一生付き合っていけると良いです。自炊を頑張ろう

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村



照明 その2

今日はジムに行った後、友人とお茶をして、1月のセールで買っておいたカーテン布地を仕立ててもらいに行ってきました。
1時間のワークアウトと1時間の歩きで、日頃の運動不足を少し解消です。

さて、先日取り付けに失敗したリビングの照明をやり直しました。
まずはBeforeをご覧ください。
20150222213748044.jpg


天井のカップの中に丸めたコードが入っているため、カバーが下がっている上に天井の金具が見えてしまっています。

これを、このようなものを買って

≪ケーブルの長さを調節したい。スタイリッシュに。≫ ケーブルケースルーク『Cable case Rook』 コードリール 収納力約100cm シーリングライトペンダントライトスポットライトなどに 10P21Feb15

価格:1,080円
(2015/2/22 22:53時点)
感想(3件)



シーリングカバー(Ceiling cover) プラグカバー アートワークスタジオ(ART WORK STUDIO) BU-1114【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

価格:1,080円
(2015/2/22 22:55時点)
感想(186件)




この様になりました。前より高い位置に取り付けることができました。After画像です。
201502222137515d9.jpg

中はこのようになっています。1mまで短くできるそうです。
2015022221375096e.jpg


応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
プロフィール

nonbiri

Author:nonbiri
東京在住。40代独身女性です。
2014年の年末に中古マンションを購入しました。
おひとりさまでも人生を楽しむことを目指します。

ポイントサイト
2016年 ¥1500 換金 2015年 ¥11900 換金
2015年 ¥2613換金
Category
Blog Ranking
広告




検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
